HOME 新着情報

新着情報

陽明門のお披露目ツアーに行ってきました。

平成の大改修を終えた陽明門が昨日から一般公開されました。

昨日限定の日帰りツアー「新型特急リバティ試乗体験!
陽明門修復完成公開ツアー」に参加してきました。

浅草発・北千住発・春日部発とあったのですが一番近い春日部発を選択、
10:30分集合で11:03発、春日部からの参加者は60名弱と結構いました。
停車時間は1分とのことなので急いで乗り込みいざ日光へ

車内はシンプルでスペーシアに比べると車幅は狭いはずなのに
窮屈さは感じませんでした。

車両編成は3両1組で通常は2組併結して途中の駅で目的地別に分割するようです。
また、車内Wifiも設置してあり、座席ごとにコンセントが用意されているため
携帯等の充電も可能。スペーシアにあったビュッフェは無いようですが
飲み物の自販機は設置してあるそうです。\n\n春日部駅から新鹿沼・下今市で時間調整の為、若干停車しましたが
今回は特別列車の為、ドアは開かず約1時間半で日光へ到着。
日光駅ではホテル旅館の女将さん方がお出迎えしてくれました。

日光駅に到着後、バスの出発時間まで多少時間がありましたので
リバティの写真も撮れました。

Img_0954.jpg\n\n東武日光駅から東照宮までは徒歩で約40分、路線バスで約10分です。

いよいよ東照宮に到着。専門のガイドさんに案内されてひとめぐりです。\nガイドさんによると通常は2時間半かけて回るそうですが

今回は1時間半くらいで回らないといけないとのことで
送れないで付いて来てくださいとのこと忙しそうです。(笑)

<途中省略>

ガイドさんの説明を聞きながら足早に見学を進めること小一時間。
ようやく陽明門にたどり着きました。

改修されたばかりの陽明門は金色も鮮やかできれいな姿を見せてくれました。

このあと2か所ほどまわって今回のツアーも終了。
お天気にも恵まれいい1日でした。

ツアーもガイドさんの説明が聞けたり移動手段を考えなくていいのですが
時間的制約があるのでまたゆっくり来たいなと思いましたが、
さていつになる事やら(笑)。

ちなみに夜、湯西川に戻って来たら雪が降っていました(笑) 同じ日光市なのに東照宮と湯西川では山を隔てており\nお車ですと1時間強かかります。

電車・バスでの移動は下今市駅まで戻って乗り換えと結構めんどくさいのですが\n湯西川温泉駅発9時46分(4/21のダイヤ改正後は9時43分)の電車ですと

日光直通となっておりますので便利です。

お帰りの際に湯西川から日光へ行く場合の乗り換えは

1日目は湯西川へ直行して「美肌の湯」の温泉でのんびりゆったりとお過ごし頂き、翌日はちょっと足を延ばしてきれいに改修された陽明門をご覧になってはいかがでしょうか。

終バスに間に合わない場合はタクシー手配になります。(料金約5,000円)
できるだけ終バスに間に合うようにお越しください。
��������ュ��絽���・�・�・�援�у・��・康茱水����с�・臼��������・�・�����
���荵���с�����1������綣激����������障�����

��肢����祉����鴻�с�・Щ�����・��篁�絽�薈���障�ф�祉�c�・�������������・��罕���������・����������・�с�����
羚・タ綏�羝・��薈����9���46���鐚�4/21��・����ゃ�ゆ�号e����9���43���鐚���・�肢����с�����
��ュ����顔����・�・�c�・�������障����・�т梢��・�с�����

���絽違����・����・康茱水����������ュ����梧�������翫����・��������������

1��ョ�・�・康茱水����悟�頑�������・��臂������・康�����・県羈���с�・����潟�������c�������・��������������������膺���ャ�・�<����c�・恭���綮吟�違����・����������・�剛信�����������醇�����������荀с�・�・�c�・�・����������с��������������

1��ョ�・�・�ュ����・����c�・�������������翫����・��������������

腟������鴻�・����・�������・����翫����・�帥�・�激�惹�������・�・����障�����鐚�������膣�5,000���鐚�
��с�����������腟������鴻�・����・�������������・��莇�������������������
イベント・観光 : - : -
<< 醇牙≪若茵c障 : main : 4月〜6月の土曜限定そば打ち実演・体験 >>