HOME 新着情報

新着情報

熊が里子に出ました。

宴会場にあった子熊の剥製が湯西川温泉駅の近くの
古民家食堂六代目へいじ』さんに里子に出ました。

586.jpg

機会がありましたら会いに行ってあげてください。
- : - : -

閑静亭の入り口の藤棚が見頃に

当館には閑静亭入り口と閑静亭と叢林亭亭の間と玄関脇の3か所に
藤棚がありますが閑静亭入り口わきの藤棚が見頃になってきました。

P1000874.jpg

P1000877.jpg

当館に限らず湯西川は藤が多く、道中のあちらこちらで野生の藤が見られます。
- : - : -

山野草

今、山野草を少しづつ増やしています。

katakuri.jpg
カタクリ


クマガイソウ.jpg
クマガイソウ

キバナアキギリ.jpg
キバナアキギリ

ヒナソウ.JPG
ヒナソウ
- : - : -

湯西川から日光へは一番のバスが便利です。

今年は日光で400年式年大祭が行われており、日光にお立ち寄りになる方が多いのですが
通常日光ー湯西川間は一旦下今市まで戻って乗り換えなければいけませんし、
日光から湯西川に来る際は下記のとおり遅くとも東武日光を16:30に出発しないと
17:45発の終バスに間に合いませんのでご注意ください。

nikko.jpg

朝一のバスで湯西川温泉駅からAIZUマウントエクスプレスに乗っていただければ
乗り換えなしで日光まで行けますので便利です。
(この電車は浅草方面には行きません。浅草方面へお帰りの場合は
鬼怒川温泉駅でスペーシアに乗り換えとなります。)
- : - : -

日光東照宮「四百年式年大祭」で、例年以上に注目が集まる日光

th_photo0000-4625.jpg

昨日、地方紙の下野新聞にて、日光東照宮「400年祭」効果で、日光エリアが大変にぎわっている様子が紹介されていました。当館から日光東照宮までは、車でおよそ1時間〜1時間30分(ルートや交通状況により変わります)。同じに日光市ですし、1泊2日の日程であれば、湯西川温泉に宿泊したお客さまも余裕をもって行くことができます。

50年に1度のこの機会に、日光へ旅行をご検討されてはいかがでしょうか(^^)

▼下野新聞記事
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20150516/1960572

▼「日光東照宮四百年式年大祭」の詳細は、日光市観光協会サイト
http://www.nikko-kankou.org/event/944/
- : - : -

土曜日開催「そば打ち体験」好評です(5月末まで)

DSC_5422.jpg

5月末まで実施している毎週土曜日の「そば打ち体験」が好評です。この日は2組のお客さまがチャレンジされました。

DSC_5411.jpg

まずは先生の見本を見ながら…

DSC_5414.jpg

「頭でわかっていても、手が思うように動かない」
悩みながらもどこか楽しそうです。

DSC_5418.jpg

先生「はじめてとは思えないくらい筋がいいです」
これにはお客さまも思わずニッコリ。

DSC_5420.jpg

そばができる工程を身をもって知ることで理解が深まり、これからはいっそうおいしくいただけそうです。
またみんなで体験するからお客さまどうしもすぐに仲良くなられていました。

DSC_5432.jpg

「はじめての体験で楽しかった!」
そば打ち体験、今月までです。
イベント・観光 : - : -

園内が大分賑やかになってきました。

沿道のシバザクラはかなり良い感じになってきました。

Dsc_0025.jpg

館内もシバザクラ、シャクナゲ、おだまき等見ごろになってきました。

Dsc_0021.jpg

Dsc_0015.jpg

Dsc_0020.jpg
- : - : -

5月土曜の夕食時ににお出しするそばが日光産「寒ざらしそば」になります

春の感謝キャンペーンとして、4〜5月末まで夕食時にお出ししている「手打ちそば」。
ご好評につき、5月の土曜日にお出しするそばが日光産「寒ざらしそば」になります。
独特の製造工程により熟成されたそばの甘みをご堪能ください(^^)

寒ざらしそば.jpg
- : - : -
1/1